モテリーダーは聴き上手!部下から相談される”聴く力”を身につけよう

相手が納得して行動する、聴き方のコツ(基礎編)できるリーダーはたいてい話す力に加え、「聴く力」も優れています。当講座では聴く力を学んでいただく講座になります。

Learn こんなことを学びます

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┃ 相手(部下や同僚)に行動してもらうのに必要なことは
┃ 「説得」ではなく「納得」してもらうことです
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では、人はどのように納得するのでしょうか?

人の話を聞いて納得することもありますが、
一番は自分自身が話したことに「納得」し、行動します。

そう、ついつい自分が話して説得しようと思いがちですが、
「聴いてあげる」ことで相手は納得し、やる気が引き出され、行動するのです。

できるリーダーはたいてい話す力(プレゼン力)に加え「聴く力」も優れている。
そんな「聴く力」を身につけ、部下・同僚から相談される
モテリーダー(魅力的なリーダー)を目指してみませんか?

「実は、傾聴力には自信がない」
「気がつくと、つい自分が話すぎてしまう」
「部下が間違っているのを見ると、つい口をはさんでしまいたくなる」

プレゼン、スピーチ、と話すためのスキルを学べる機会は多くありますが、
「聴く力」でお悩みの方、ぜひお越しください。

 

関連講座のご紹介 〜STEP2〜

『悩める部下(相手)に閃きを起こす ”質問力”を身につけよう』
部下(相手)が自ら動きたくなる、質問のコツ
https://www.street-academy.com/myclass/18943

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┃①この講座の特徴
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こちらの講座では”コーチング”というコミュニケーションスキルをベースに
提供しています。

コーチングとは?
対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術。
相手の話をよく聴き、感じたことを伝えて承認し、質問することで、
自発的な行動を促すコミュニケーション技法。

コーチングの要素
・傾聴力 (←こちらの講座)
・質問力
・立場力/伝える力
・勇気づけ

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┃②傾聴の基本
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ポイントは、いかに相手に本音で気持ちよく話してもらうかです。
そのコツをご自身のレベルチェックから、理論と練習を交え体得していきます。

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┃③こんな風に教えます
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本講座は知るだけでなく、できるようになって頂くことが目標です。

★質問を投げかけながら、ご自身で考え
★自分の考えを伝えることで、納得感をもって行動に移したくなり
★実際の仕事や生活でも使いたくなる
ことを目指して、コンテンツをご提供致します。
明日から使える傾聴力の神髄、ぜひお持ち帰りください!
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<講師紹介>
パーソナル・コーチ
伊藤 麻依子

大学までヴァイオリンニストを目指すが、
自分のレベルに限界を感じ就職を決意。

1社目は証券会社にて、個人宅への新規開拓営業。
お客様よりも会社の利益を尊重するやり方に疑問を感じ、
退職を決意。

2社目は人材系企業にて約150社の新卒採用を支援。
傾聴力と企業を活かした提案をすることで、
受注率が飛躍的に伸びる。
当時のあだ名は「リクルートの阿川佐和子さん」。

人の良いところを見つけるのが好き
気持ちよく話してもらうのが得意

コーチングを学ぶ傍らで口コミで自然とお客様が増えていき、
2016年6月に独立することを決意。

現在は個人のお客様の好きをカタチにしていく支援、
大学でのキャリア講座、企業研修等を行っています。

 

当講座はStreet Academyにて掲載しておりますので、ご興味のある方は詳細をご覧くださいませ。