共感力を高めよう step03

苦手な人とも、心地よい人間関係がきずけるようになる「共感力」 step03

話をきいて、相手に共感するって大事!「頭ではわかるけど、苦手な人までは・・・」そんな人とも◯◯が変わると、楽になります。

 

ビジネス リーダースキル

 

こちらの講座の前に、STEP1で『聴く力』 STEP2で『質問力』を受講していただいた上で、オススメしているステップアップ講座です。

「聴く力」では、コミュニケーションの理論から、土台づくり。
「質問力」では実践的なフレームワークをお伝えしています。ご希望いただいた際に開催しておりますので
気になった方、お気軽にお問い合わせください^^

 

仕事でこのようなお悩みがありませんか?

 

 

"できるリーダー"って、どんな人ですか?

「伊藤さん、相手の話を聞いたほうが良いのはわかります。
相手のダメなところよりも、良いところを見たほうが良いのもわかります。。。

私も部下には偏りなく、平等に接したいと思ってるんです!!

でも、、、、

つまらない話、興味がもてない相手は、どうしたら良いんでしょうか・・・?」

 

コーチング

 

はじめまして、伊藤麻依子と申します^^

仕事がら老若男女、色々な方のお話を聞かせて頂く機会が多いのですが

上記の話は、世代問わずご相談いただく内容の、No.1です。

 

皆さんも、同じように感じたことはありませんか?

私もコミュニケーション、心理学の勉強をするまでは、

こんな風に思うことがよくありました。


・なんでそういうことするんだろう、周りの人の気持ち考えてるのかな〜

・自分の話ばかり、みんなあきちゃってるよー周りが見えてないな〜

・まわりの批判や不満ばかり、やめてほしいな〜

 

私の価値観に反することについイライラしてしまい、

だんだんその人に会うのも、話しかけるのも、控えめになっていたと思います。

 

これがつづくとやっかいなのは

 

・そんな風に思う自分ってダメだな〜・・・

・相手も悪気はないのに・・・

・自分からもっと話しかけないと!

 

と、自分を責めては意気込んで、撃沈、、、のくりかえしでした。

単純に苦しいですよね。笑

 

ただありがたいことに、コミュニケーションを学び、色んな方のお話を聴かせて頂くようになってからは、

"相手に興味がもてない"ということはなくなっていたのに気が付きました。

 

 

目の前の人のことをもっと知りたい!!

 

・この人はどうしてこう思っているんだろう?

・これまでどんな人生を歩んできたんだろう?

・どんなことが好きで、興味があるのかな?

・これからどうしていきたいと思ってるんだろう?

 

質問が自然と出てくるようになりました。

 

こんなことを相手に問いかけていると、その人のとっている行動の理由がわかり、私も納得してしまうのです。

どんな人も、その人なりの事情があって行動しています。

 

その事情や状況を理解し、なぜ、その人がそうした行動をとろうとしていたのかについて、感じようとすることが大切です。

 

その部分に理解を示すことなく、行動の部分のみを修正するように求められると、自分がされたら嫌ですよね。笑

 

コミュニケーション研修

 

この講座では

「なるほど、相手はこういうことを感じていたのか!それじゃぁ仕方ないよね」

 

と、見方の変え方がわかり、苦手だと思っていた人とも心地よい関係が築けるようになることをゴールにおいています。

 

そのために必要な「共感力」の極意について

ご覧いただいている皆さまにだけ、お伝えしていきたいと思います。

 

「共感力」を身につけて、心地よい人間関係がきずけるようになりたい方はぜひ一度、お越しください!

 

講座の特徴

"コーチング"というコミュニケーションスキルをベースに提供しています。

 

◆コーチングとは?
対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術。

相手の話をよく聴き、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すコミュニケーション技法。

 

◆コーチングの要素とは?
・聴く力

・質問力

・共感力 (←こちらの講座)

・伝える力

 

◆コーチングとはどんなものなのか?体感されてみたい方にオススメです^^

リーダーのための『自分はどんな職場を作りたいのか』を明確にする講座 
詳細はこちら >>

 

当日のタイムスケジュール

1) 自己紹介・・・5分

2) 「共感」に関するお悩み共有会・・・5分

3) どうして好きな人、苦手な人がいるの?・・・・10分

4) 自分の大切にしたい◯◯◯を知る ・・・・10分

5) 3つの目線・・・15分

6)「共感力」を深めるコツ。さぁ、特訓しよう!・・・70 分

7) 振り返り・質疑応答・・・5分

Total:120分

 

会話中心の楽しく、あっという間の2時間です! お一人参加の場合は、じっくり個別相談にのらせていただいています。
話しやすかった!には定評がありますので。お気軽にご参加くださいませ。

 

講座の料金について

【料金について】

120分/回  8640円

当日は、ノートと筆記用具をお持ちくださいませ。

 

【申し込み方法】

お申し込みは、サイトからすることができます。メールフォーム、にて必要な事項をご記入くださいませ。

 

お問い合わせ

 

 

この講座を見た人にオススメの講座

 

リーダーになりたい人。すでにリーダーの人。マネジメントにきく力を取り入れてみませんか?

 

モテリーダーは聴き上手!部下から相談される"聴く力"を身に付けよう(step1)

できるリーダーはここが違う!短時間で本音をひきだす"質問力"とは?(step2)

苦手な人でも、心地よい人間関係がきずけるようになる「共感力」(step3)

相手に合わせて伝え方、変えてますか?相手の心にひびく「伝える力」(step4) 

 

 

 

特長について

しっかり身につく

無理なく続けられ、しかっり身に着くように

分かりやすい講座を作っております。

答えを引き出す

答えは自分の内側にあります。

教えるのではなく、自分の中にある答えを引き出します。

自分で考える力

自分で考えるので、内発的な動機付けができ。

モチベーションを長期間維持できます。

オリジナル資料の作成

テーマや内容に合わせてオリジナル資料を作成。

資料を見ることで、振り返りができ、定着率が上がります。

行動力が身に着く

自発的な力が身につき、モチベーションにつながります。

行動力は自信につながります。

職場が明るく

コミュニケーションは聞くことでより円滑になります。

質問力が付くことで、意見が活発な組織になります。

 

よくある質問 相談について

よくある質問にお応えさせていただきます。

 

今後のキャリアについて悩んでいるのですが・・・

自分ひとりで考えてしまうと、つい同じ場所で立ち止まってしまうことが多くなります。

そんなときは、人に聞いてもらうことで、頭の中が整理されることもあります。

まず、ひとりで考え抜き、最後は自分の気持ちに正直になることが、とても大事かと思います。

 

「本当はどうしたいのか?」答えは常に自分の中にあるので、それを引き出すお手伝いができればと思っております。

 

 

部下が言う事を聞いてくれないのですが・・・

相手を変えようとすると、相手はかたくなに拒否をして来る事があるかと思います。

そんなときは、伝える前に、相手を理解してみてはいかがでしょうか?

「聴く」を意識するようになると、結果が変わってくるかと思います。

 

 

職場の雰囲気をよくしたいのですが・・・

職場は人間が増えれば増えるほど、コミュニケーションが複雑になると言われています。

コミュニケーションが上手い人は、話すよりも聞く人だと言われています。

「その服いいね、どうしたの?」「それいいね!!どこで売ってるの?」など、相手に質問をすることで、相手の話を引き出すことができます。

ビジネスコミュニケーションの講座がございますので、ぜひご活用いただけましたら嬉しいです。

 

もっと詳しく知る>>

 

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【ビジネスコミュニケーション・研修ご相談 対応地域について】

東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に、ビジネスコーチ、コミュニケーションスキル、リーダーシップ、研修、講座をしております。

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