コーチングと聴く力

「聴く」はビジネスの本質

コーチングとは、相手のやる気を、内側から引き出す手法です。

内側から」引き出すのがポイントです^^

𠮟咤激励する方法は、外側からのマネジメントです。質問によって、相手をやる気にさせる事がとても大事です。

アメリカの業績の良い会社では、マネジメントの道具として、「コーチング」が取り入れられています。
ストイックで冷たい

と思われがちなアメリカの方が、日本よりもマネジメントの研究やコーチングが進んでいます。

ビジネスも家庭も、全ては人間関係で出来ています。

よい会社は、従業員の仲がよい傾向にあります。転職の原因も、実は「人間関係」が一番多かったりします^^;

人事の方は、よくよくご存知かとおもいます。

人は論理的に考えて、感情で物事を決めている

と言われています。

わかっているけれど、つい甘いものを買ってしまうのが、人間です^^

わたしも、「自分へのご褒美」は大好きです(笑

人は感情に左右される「生き物」。それが、人間のすばらしさとも言えます。

 

マネジメントは、モチベーションに左右されず、人を動かすことが大事と言われています。

しかし

人が感情でもの事を決めている以上、ビジネスで成功するには、人の感情を動かす事が、とても大事になります

 

コミュニケーション能力

自発性が、なぜ大事なのか?

人を動かすにはどうしたらいいでしょうか?

デールカネギーの名著「ひとを動かす」を読むと、以下のような事が書いてあります。

 

人を動かすには、相手の言い分を熱心に聞かなければならない。

人は、相手から言われたことを否定し、自ら決めた事を選ぶ

 

自分の立場を押し付けるのではなく、相手に気付かせる事

が大事なようです

人に動いてもらうには、相手に気付きをあたえて、相手の口から「答え」を導くことが大事です。

無理やり動かしても、長続きしないようです^^;

自分で思いついた答えには、「行動」がともなうと言われています。

人から言われた事は、なぜか、「やる気がおきないなぁ」となってしまいます。

マネジメントの最終目標は、自発的な人を育てる。という事です。

だからこそ、強制しないで動いてもらう事が重要になります。

 

無理なく、相手を「良い方向に導く」ことができるのが、コーチングと呼ばれる手法です。

しかし、コーチングは頭でわかっていても、実際にはできない^^; というお言葉を、よくいただきます。

 

 

なぜなら、自分が今まで、話を聞いてもらった事がないので、つい「ティーチング」をしたくなってしまうからです。

だからこそ、研修で練習をする必要があります。

理屈をしり、実践することで、体感しながらマネジメントスキルを向上させる事が重要です。

 

こんなメリットがあります

 

 

コーチングを学ぶことで、職場のコミュニケーションが増え、自然とチームの会話が増えていきます。

ある投資家は、会社に投資をする場合、まずトイレと社内の雰囲気を見て、感じ取ると言います。

雰囲気のよい会社は、業績がよいものです。

 

無理やり動かす時代はもう終わっています、これからは、自ら動く人を作れる会社が、生き残っていきます。

 

機械にできない事、人にしかできない事、それが、コミュニケーションです。

コミュニケーションを円滑にする技術がコーチングであり、「傾聴」です。

 

職場が明るくなる

コミュニケーションスキルの向上

「傾聴」のスキルが大事

 

 

1on1もコーチングが大事

ワンオンワン

マネジメントスキルに必要な力とは

グーグルやヤフーなどの、アメリカ大手で取り入れられている「1on1」(ワンオンワン)ですが、この基本もコーチングにあります。

ワンオンワンが失敗する原因は、上司に聞く姿勢がない...人間関係がないのに、無理に相手の話を引出そうとしている...という事が多いからです。

ワンオンワンを成功させるには、コーチングと合わせて、「傾聴」という技術を学ぶ必要があります。

コーチングのスキルは、マネジメントの土台になります。昭和型の、「しかる」でも人は動きますが、若手の自発性を引き出すには、「聞く」「聴く」力が特に大切になります。

叱ってもやる気になるのは激動の昭和を生き抜いた人だけです^^

ワンオンワン研修

当社では、研修を通じて最新の「コーチング理論」を、現場に導入する事ができます。

若手の育成にお悩みであれば、ぜひ、ご相談くださいませ。

 

お試ししませんか?

コーチング

マネジメント研修を導入したいけれど...と迷っている人は、ぜひ一度、コーチングを受けてみてください、サイトを見た人限定でお試し価格で受ける事ができます。ぜひ、ご利用くださいませ。

 

伊藤麻依子

実際にコーチングを体験すると、何が重要なのか?

体感することができます。理屈を知っていても、実際にできない事って多いかと思います。

気軽に体験だけでも、お待ちしております。

 

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コーチングを取り入れてみませんか?

コーチングを取りれてみませんか?

人は自ら出した答えには、上司からの「強制」がありません。強制がなければ、モチベーションはおのずと高まります。男性は、自分で出した答えでないと、やる気を起こさない傾向にあります。たぶん思い当たるフシがあるかと思います。

「質問力」、「聴く力」を育てることで、ビジネススキル、マネジメントスキルは大きく向上します。

 

当社では、「聴く」を伸ばすことで、組織をより活性化するお手伝いをしております。

具体的な手法については、ぜひサービスなどを見ていただけましたら幸いです。

 

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