ファシリテーション

法人向けマネジメント研修サービス

よい会議は、よい結果を生む

よい結果を素早く出すには、会議の方法がとても大切です。ファシリテーションとは、会議をスムーズに進め、短い時間で、成果が上げられるように、 「段取り」「進行」「支援」をすることです。

「結局なにも決まらなかったよね」をなくし、すぐに実行する、結果につながる「会議」を目指します。

 

リーダーには、多様な考えをもつ部下のやる気、意見、主体性、アイデアを「引き出す力」と、まとめて成果につなげる力が必要です。

そのために必要なのが、「ファシリテーション力」です。

 

・コーチングスキルを応用

・最短で結果が出る会議を目指します

・組織のコミュニケーション力が高まります

 

 

ファシリテーションを導入しませんか?

ファシリティーション力

成果を生み出す会議

無駄な会議を減らすだけで、生産性は一気に上がります。なんとなくやっている会議も、実は科学的に分析した手法があります。

海外の企業で取り入れられている「ファシリテーション」を学ぶことで、組織としての意思決定力、課題の解決力が高まります。ファシリティーションの技術を覚えるだけで、会議がスムーズになり、組織の実行力が一気に上がります。ファシリティーとは何か?ファシリテイターとは?などを学び、実践しながら組織に定着させていきましょう。

 

コーチングとは

大事なのは「場」を作ること

良い質問をすることで、アイデアを引き出していきます。

ファシリテーター(進行役)をする技術と、アイデアを引き出す方法を学ぶ事ができます。

 

サービス内容

詳細

ファシリテーションとは

基本的な理論や理屈について

ファシリテーターの役割

出発点と到達点

テーマや擬態の確認

KPI について

発言しやすい雰囲気づくり

どうしたら、発言がしやすくなるのか?

4つのスキルとは?

場、対人関係、構造化、合意形成とは?

タイムキーピング

正しい会議の時間管理とは?

結論と合意の形成

誰が、いつまだに、何をするのか?

どうしたら決まるのか?

ファシリテーションに必要なスキル

ファシリテーションに必要なスキルとは?

質問力と聞く力

何を聞いたらよいのか?

どうやって相手からアイデアを引き出すのか?

 

 

伊藤麻依子

ファシリテーターを育成し、正しい会議の方法を浸透させることで

よりスピーディーに結果を生み出す事を目指します。会議に参加して、ファシリテーションのやり方を指導していきます。

 

お客様の声について

業種:クリーニング業

年齢:20~60代

会社:株式会社 白興

コミュニケーションスキルの向上

マネジメント、コーチングの研修を受けたいただきました。リネンのクリーニング業を営む、株式会社白興さんより、お客様の声をいただきました。

 

 

 

料金について

 

15,000円~/人数になります。

金額については、お気軽にご相談くださいませ。

 

流れについて

 

サービス内容について

まずはお気軽に、お問い合わせくださいませ。ヒアリングさせていただき、御社に合わせた、プランを提示させていただきます。

お取合せをいただいた後、御社に伺うか、弊社オフィスへお越しいただき、じっくりとお話を伺ったうえで、御社に合わせたオリジナルのプランをご提案させていただきます。 

 

 

 

選ばれる理由について

 

無理なく続けられ、しかっり身に着くように講座を作っております。

こたえを匹明日

答えを教えるのではなく、自分の中にある答えを引き出します。

自分で考える

自分の内側から答えをだすので、内発的な動機付けができます。

オリジナル資料

テーマや内容に合わせてオリジナル資料を作成しています。振り返りができ、定着率が上がります。

行動力が身に着く

自分から「行動したい」と思うことで、前に進む力が自然と身につきます。

職場が明るくなる

質問力が自然と付くことで、意見が活発な組織になります。

 

よくある質問 相談について

よくある質問にお応えさせていただきます。

 

今後のキャリアについて悩んでいるのですが・・・

自分ひとりで考えていると、足りないものに目がいったり、同じ場所で立ち止まってしまうことはありませんか?

人は思考サイクルが同じで、自分ひとりで全てを掘り下げることは難しいそうです。

そんなときは、人に聴いてもらうことで、新しい問いかけから、頭の中が整理されることもあります。

「本当はどうしたいのか?」答えは常に自分の中にあります。それを引き出すお手伝いができれば幸いです。

 

 

部下が言う事を聞いてくれないのですが・・・

相手を変えようとすると、相手はかたくなに拒否をして来る事はありませんか?

人は説得されると動きたくありませんが、納得すると自ら動きます。

おすすめなのは、まずは相手の意思を尊重して意見を聞いてみること。

「聴く」を意識するようになると、結果が変わってくるかと思います。

 

 

職場の雰囲気をよくしたいのですが・・・

職場は人が増えれば増えるほど、コミュニケーションが複雑になると言われています。

コミュニケーションが上手い人は、話すよりも聞く人だと言われています。

「その服いいね、どうしたの?」「それいいね!!どこで売ってるの?」など、相手に質問をすることで、相手の話を引き出し、笑顔にすることができます。

ビジネスコミュニケーションの講座がございますので、ぜひご活用いただけましたら嬉しいです。

 

 

 

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出張買取りについて

【サービス対応地域について】

東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に、ビジネスコーチ、コミュニケーションスキル、リーダーシップ、マネジメント研修、講座をしております。自己発見、自己成長を目指す人はぜひご相談くださいませ。

 

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【東京都の対応地域】

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【多摩地区の対応地域】

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