相手に合わせて伝え方、変えてますか?
相手に合わせて伝え方、変えてますか?相手の心にひびく「伝える力」step04
相手のことを考えて話したのに、なんだか反応がイマイチ。
思いやりをもって話したつもりなのに・・・
そんなことってありませんか?その原因○◯にあった!気づくと変わる伝わる話し方とは?
みなさんは自分と話したとき、相手にどんな風になってほしいですか?
「先輩、なんかやれそうな気がしてきました!」
「◯◯さんと話してると、なんか、未来のやりたいことが見えてきました。」
「わかってもらえて嬉しいです、こんな風に言ってもらえたの初めてです(涙)」
「いっしょに頑張りましょう!!あなたとなら、できる気がしました。」
こんな風に相手が反応したら
なんだかこちらまで元気になっちゃいますよね!
逆にこんな風に言われたことはありませんか?
「大丈夫だよ、なんとかなるよ!」
「また好きな人さがそう!◯◯さんなら大丈夫だよ」
「これがいけなかったんじゃない?次はこうしたら?」
「仕事って大変だよね、私は◯◯してるよ」
自分のためを思って言ってくれているはずなのに、なぜか、元気がわいてこない。
気持ちがスッキリしない。
わかってもらえた気がしない。
気づいたらあれ?相手の話になってる?(これを話ドロボーと呼んでます。笑)
こんなことはありませんか?
相手のためを思って伝えてるのに、逆に元気をなくしてしまう。なんてことはしたくありませんよね!
この講座では
「相手にあわせた、伝え方のコツをつかむ」
をゴールにおいています。
そのうえで天国・地獄の分かれ道になるのが
自分目線ではなく、相手目線で伝えること
あたまではわかるけど、なかなかこれが難しい・・・!!
よくあるのが
「◯◯さんはこう思ってるとおもう!」
とお話いただくのですがこれは、"自分目線"です。
こちらの講座では
"相手目線"を体感しながら
"自分目線"とのちがいを理解し
相手に合わせた伝え方を組み立てていきます。
コミュニケーションは「話す」「聴く」の相互交換がとても大事です。
シリーズの4番目となる「伝える力」は相手の話をしっかりと聴いたからこそできる。
相手に"ひびく"話し方をお伝えしていきたいと思います。
できればSTEPに沿ってご参加頂くと、より相手が何を言われたら響くのか?
的を得て伝えられるようになりますので、お時間が許せばぜひ。
これまで「相手の話を聴く」をスタートに、コミュニケーションが楽しくなる!
ことをお伝えしてきました。
この感覚が少しでも多くの方にお届けできたら、嬉しく思います。
講座の特徴
"コーチング"というコミュニケーションスキルをベースに提供しています。
◆コーチングとは?
対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術。
相手の話をよく聴き、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すコミュニケーション技法。
◆コーチングで大事な要素
・聴く力
・質問力
・共感力
・伝える力 (←こちらの講座)
本講座は知るだけでなく、できるようになって頂くことが目標です。
★講師が質問を投げかけながら、ご自身で考え
★自分の考えを周りに伝えることで、納得感をもって行動に移したくなり
★実際の仕事や生活でも使いたくなる
ことを目指し、コンテンツをご提供致します。明日から使える伝える力、ぜひお持ち帰りください!
◆コーチングとはどんなものなのか?体感されてみたい方にオススメです^^
リーダーのための『自分はどんな職場を作りたいのか』を明確にする講座
詳細はこちら >>
当日のタイムスケジュール
当日の流れとタイムスケジュール
1) 自己紹介・・・5分
2) 「伝える」に関するお悩み共有会・・・5分
3) 伝わる、伝わらないのちがいは何?・・・・15分
4) 伝わるコミュニケーションのコツ・・・・15分
6)「伝わる力」お伝えします。さぁ、特訓しよう!・・・ 70分
7) 振り返り・質疑応答・・・10分
Total:120分
会話中心の楽しく、あっという間の2時間です!
お一人参加の場合は、じっくり個別相談にのらせていただいています。話しやすかった!には定評がございます。
お気軽にご参加くださいませ。
講座の料金について
【料金について】
120分/回 9,800円
当日は、ノートと筆記用具をお持ちくださいませ。それ以外は必要ございません。
【申し込み方法】
お申し込みは、サイトからすることができます。メールフォーム、にて必要な事項をご記入くださいませ。
この講座を見た人にオススメの講座
リーダーになりたい人。すでにリーダーの人。マネジメントにきく力を取り入れてみませんか?
・モテリーダーは聴き上手!部下から相談される"聴く力"を身に付けよう(step1)
・できるリーダーはここが違う!短時間で本音をひきだす"質問力"とは?(step2)
・苦手な人でも、心地よい人間関係がきずけるようになる「共感力」(step3)
・相手に合わせて伝え方、変えてますか?相手の心にひびく「伝える力」(step4)
自発的な力が身につき、モチベーションにつながります。
行動力は自信につながります。
よくある質問 相談について
よくある質問にお応えさせていただきます。
今後のキャリアについて悩んでいるのですが・・・ |
|
自分ひとりで考えてしまうと、つい同じ場所で立ち止まってしまうことが多くなります。 そんなときは、人に聞いてもらうことで、頭の中が整理されることもあります。 まず、ひとりで考え抜き、最後は自分の気持ちに正直になることが、とても大事かと思います。
「本当はどうしたいのか?」答えは常に自分の中にあるので、それを引き出すお手伝いができればと思っております。 |
部下が言う事を聞いてくれないのですが・・・ |
|
相手を変えようとすると、相手はかたくなに拒否をして来る事があるかと思います。 そんなときは、伝える前に、相手を理解してみてはいかがでしょうか? 「聴く」を意識するようになると、結果が変わってくるかと思います。 |
職場の雰囲気をよくしたいのですが・・・ |
|
職場は人間が増えれば増えるほど、コミュニケーションが複雑になると言われています。 コミュニケーションが上手い人は、話すよりも聞く人だと言われています。 「その服いいね、どうしたの?」「それいいね!!どこで売ってるの?」など、相手に質問をすることで、相手の話を引き出すことができます。 ビジネスコミュニケーションの講座がございますので、ぜひご活用いただけましたら嬉しいです。 |
お問い合わせは今すぐ、下記ボタンよりお願いいたします。