コーチングと「きく力」
「きく」はビジネスの本質
コーチングとは、相手のやる気を、内側から引き出す手法です。昭和を生き抜いた上司が、令和の時代の若手を育成する。あまりに生きてきた時代が違いすぎて、マネジメントをどうしたらいいのか?と思っている人は多いのではないでしょうか?
今回は、コーチングとは何か?メリットやデメリット、導入方法について考えていこうと思います。
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コンテンツ/目次 |
1.コーチングとは?
コーチングとは、相手のやる気を、内側から引き出す手法です。
「内側から」引き出すのがポイントです
𠮟咤激励する方法は、相手を外側から動かそうとするマネジメントです。
反対に、質問によって、相手をやる気にさせる事、内側から、人を動かす事もできます。
日本は長らく、昭和型の軍隊式のマネジメントをしてきました。
しかし、現在、令和の若者は、軍隊式のマネジメントを嫌う傾向にあります。
昭和型のマネージャーと、令和の若者で意識が違いすぎる...
というのが、組織での隠れた問題になっているのではないでしょうか?
アメリカの業績の良い会社では、マネジメントの一環として、「コーチング」が取り入れられています。
ストイックで冷たい... すぐに解雇をする...
と思われがちなアメリカの方が、実は日本よりもマネジメントの研究やコーチングが進み、現場でも実践されています。
ビジネスも家庭も、全ては人間関係で出来ています。
よい会社は、従業員の仲がよい傾向にあります。転職の原因も、実は「人間関係」が一番多かったりします^^;
人事の方は、よくよくご存知かとおもいます。
人は論理的に考えて、感情で物事を決めている
と言われています。
わかっているけれど、つい甘いものを買ってしまうのが、人間です^^
わたしも、「自分へのご褒美」は大好きです(笑
人は感情に左右される「生き物」。それが、人間のすばらしさとも言えます。
マネジメントは、モチベーションに左右されず、人を動かすことが大事と言われています。
しかし
人が感情でもの事を決めている以上、ビジネスで成功するには、人の感情を動かす事が、とても大事になります
自発性が、なぜ大事なのか?
人を動かすにはどうしたらいいでしょうか?
デールカネギーの名著「ひとを動かす」を読むと、以下のような事が書いてあります。
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人を動かすには、相手の言い分を熱心に聞かなければならない。 人は、相手から言われたことを否定し、自ら決めた事を選ぶ |
自分の立場を押し付けるのではなく、相手に気付かせる事
が大事なようです
人に動いてもらうには、相手に気付きをあたえて、相手の口から「答え」を導くことが大事です。
無理やり動かしても、長続きしないようです^^;
自分で思いついた答えには、「行動」がともなうと言われています。
人から言われた事は、なぜか、「やる気がおきないなぁ」となってしまいます。
マネジメントの最終目標は、自発的な人を育てる。という事です。
だからこそ、強制しないで動いてもらう事が重要になります。
無理なく、相手を「良い方向に導く」ことができるのが、コーチングと呼ばれる手法です。
しかし、コーチングは頭でわかっていても、実際にはできない^^; というお言葉を、よくいただきます。
自分が今まで、話を聞いてもらった事がないので、つい「ティーチング」(教える)をしたくなってしまうからです。
人を育てるには、まず「聞くこと」が大事になります。
さらに「聴く」ことがだいじです。
普通に生きていたら、つい、教えてしまいます。
部下に考える時間を「与える」。
自ら答えを出させて「あげる」。
引き出して「あげる」
コーチングとは、「あたえる」行為とも言えます。
理屈をしり、日常で実践しながら、マネジメントスキルを向上させる事が重要ですね^^
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・教えるから与えるに変える ・相手の話をきく ・強制しないで導く |
2.どんなメリットがあるのか?
雰囲気が大事な時代に
コーチングを学ぶと、まず職場のコミュニケーションが増えます。
自然と会話がしやすい雰囲気になります。
いまの時代「雰囲気」というのは、とても大事です。
出生率が下がり、若者が減っている時代です。雰囲気の悪い会社に、優秀な社員が集まる事はありません。
色々な会社を見てきましたが、雰囲気の悪い会社ほど、生産性が悪い傾向にあります...
逆に、雰囲気のよい会社、必然的に、若者に選ばれる傾向にあり、なぜか、生産性も高い傾向にあります^^
若者の意識は、「自己実現」「自分にとってよい環境」の良さを重視するようになっています。就職が難しく、転職する人が少なかった時代は、「お金」「労働条件」が大事だったと思います。
しかし今は、「雰囲気」という、目に見えないソフトを大事にするようになっています。
ある投資家は、会社に投資をする場合、まずトイレと社内の雰囲気を見て、感じ取ると言います。
雰囲気のよい会社は、業績がよいものです。
無理やり動かす時代はもう終わっています、これからは、自ら動く人を作れる会社が、生き残っていきます。
機械にできない事、人にしかできない事、それが、コミュニケーションです。
コミュニケーションを円滑にする技術がコーチングであり、「傾聴」です。
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・職場の雰囲気がよくなる ・若者は雰囲気を大事にしている ・コミュニケーションは聞くが大事 |
3.マネジメントに「コーチング」が必要な理由
チームの力をあげるには「きく」事が大事
マネジメントで大事な事は、部下や一緒に働くスタッフを動かして、結果を出す事です。
動かしてというと、ちょっと強い表現かもしれませんが、動いて、働いてもらう必要があります。
マネージャーが、自分で結果を出す事も大事ですが、40代になり、体力と気力が減っている中で、プレイング能力を高めていくには、どうしても限界があります。
やはり、部下を育成して、チームの力を上げていく事が必要で、求められます。
グーグルやヤフーなどの、アメリカ大手で取り入れられている「1on1」(ワンオンワン)ですが、この基本もコーチングにあります。
・ワンオンワンが失敗する原因は、上司に聞く姿勢がない..
・人間関係ができていないのに、無理に相手の話を引出そうとしている...
・コミュニケーションが不足している...
という事が多いからです。
ワンオンワンを成功させるには、コーチングと合わせて、「傾聴」「相手の話をきく」という技術を学ぶ必要があります。
話を聞く?
と思うかもしれませんが、聞くのは技術が必要です。
コーチングのスキルは、マネジメントの土台になります。
昭和型の、「しかる」でも人は動きますが、若手の自発性を引き出すには、「聞く」「聴く」力が特に大切になります。
叱ってもやる気になるのは激動の昭和を生き抜いた人だけです^^
当社では、研修を通じて最新の「コーチング理論」を、現場に導入する事ができます。
若手の育成にお悩みであれば
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・相手の話を聞くことが大事 ・コミュニケーションがやる気をつくる ・部下の話を聞くスキルが大事 |
4.何からスタートしたらいいのか?
コミュニケーションは学校で学ばない
まず、コミュニケーションについての勉強をしましょう。
できる営業は、「話すよりも聞く」能力が優れています。これは、顧客の要望を聞くのに、時間をかけているからです。
「顧客に9割話をさせろ」と教えている会社もあるようです。
よく考えると、小学校で「コミュニケーション」という学問を教えていません。
多くの人は、自己流でコミュニケーションをしています。
まず、コミュニケーションには型がある。という事を覚えてみると良いかもしれません。
「質問の仕方」について学ぶ事で、相手の笑顔が増えるようになります。

さらに、相手の発言の後に、
「いいね!」
「どうして、そう思ったの?」
とくわえるだけで、相手は話しやすくなります。
このように、会議で用いられるスキルである「ファシリテーション」も、コミュニケーションのスキルが関わっています。
「ほめる」「引き出す」「質問する」
ちょっとした事ですが、意識しないと、どうしても相手に教えたがってしまうのが人間です。
昭和時代に生まれた人は、自分の親に
「どうして、そう思ったの?」
「どんな、気持ちになった?」
など、聞いてもらっていません。
幼少期の親とのコミュニケーションが、本人のコミュニケーションの基本になっています。
親が優しく、気持ちを聞いてくれる人だった場合
本人も、他人に対して、
「どうして、そう思ったの?」
「どんな、気持ちになった?」
と聞くことができます。
反対に
「OOしなさい!!」
「なんで、OOができないんだ(怒)!!」
「どうして、言われたとおりにやらない!!」
と言われ続けてきた人は
上司になると、同じように、相手を「詰める」マネジメントをしてしまいます。
すべて、心理学的に説明ができます。
昭和側のマネジメントをしてしまう人は、根性と努力で今の地位を勝ち取っていると思います。
しかし、マネジメントは、時代に合わせて変えていく必要があります。
それは、扱うのが、人だからです。
昭和の時代のような「根性があり、ガッツがあり、声が大きい」という若者は少ないです。
だからこそ、「コミュニケーション」について、基礎から学ぶ事が、少しだけ必要だと思います。
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・「ほめる」「引き出す」「質問する」 ・コミュニケーションは学校で学ばない ・昭和型のコミュニケーションは、若者には通用しない |
5.まとめ
日本の文化を「つよみ」に
日本が急成長した時代は、人口が増え、税金が安く、景気がよい時代でした。
1990年のバブル崩壊から、失われた30年。
若者の数はへり、飲み会もへり、昭和型のマネジメントが否定されるようになり、日本は衰退していきました。
転職をする人も増え、雇用の流動化も少づつ進んでいます。
中小企業は、大企業と違い、設備投資に数億円かける。
なんて事ができません...
しかし、意思決定の早さ、チームワークなどは、小さい組織ほど、有利なはずです。
一人一人のやる気を上げていき、AIやロボットにはできない人間の力で、経営をよくすることはできると思います。
マネジメントはあつかうのが人の「こころ」です。
目に見えないものであり、正解がないからこそ、差別化につながるのでhないでしょうか?
これからの時代は、「やる気」「義理」「人情」など、目に見えないけれど、日本の文化的な精神性を見直す時期になると思います。
グローバルではなく、ローカル。多様性よりも長年培ってきた「日本人としての文化」、「まじめ」で「正直」で「嘘をつかない」」昔ながらの日本型経営ができるのは、意思決定がシンプルな中小企業です。
マネジメント研修を導入したいけれど...と迷っている人は、ぜひ一度、コーチングを受けてみてください、サイトを見た人限定でお試し価格で受ける事ができます。
ぜひ、ご利用くださいませ。

伊藤麻依子
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