部下に権限を与えたのに
権限を与えたのに動かない理由とは?
権限を与ているのに、おもうように動いてくれない…
報酬をあげたのに・・・人がついてこない・・・という悩みは、マネジメントをしていると多いかと思います。
気が付いたら、頑張っているのは社長だけ・・・幹部だけ^^;
という会社も、多いのではないでしょうか?
今回は、権限以上について、コーチングの目線から考えてみましょう。
コンテンツ/見出し |
権限を与えたのに、動かない理由とは?
なぜ思った通りに動いてくれないか・・・・
それは・・・
きっと・・・・・・
口を出しすぎているからでは?ないでしょうか?
組織と人が動かなくなる原因として多いのが、「任せない」事です。
チェックする事は大事ですが、任せる事も大事です。
任せたつもりで、権限を与えても
ついつい口を出してします・・・
マネージャーになったら、部下に権限を与えながら、口を出すのではなく、サポートをする事がとても大事になります。
放置してはいけません。
放置すると、ダンダンとやる気を失ってしまいます。
上司はとにかく、サポート役に回る事が必要です。
子供が自分で靴下を履いているとしましょう。
「それは違う!!」「こうやれ!!」と手を出したらどうでしょうか?
手を出してしまうと、「学ぶ」「失敗する」「成功する」というサイクルを 根こそぎ奪ってしまいます。
これでは、いつまでたっても、自立することができません。
上司は忍耐強く「失敗を見守る」という事が大事になります。
「見守る・・・」これが出来たら苦労しません^^;
致命的になるのはいけませんが、小さい失敗を繰り返す事で人は成長していきます。
責任はすべて、権限を与えた上司がとり、部下には失敗する権利を与えてあげましょう。
相談しやすい雰囲気を作る
失敗の原因として多いのが、報告をしなかった・・・という事です。
相談しずらい・・・という上司には、情報が集まってきません。
正しいマネジメントを行うには、良い情報と同じくらい、悪い情報が必要です。 悪い情報が集まらない場合、後で致命的なミスに繋がっていきます。 食品偽装の問題などは、上司に相談ができないため起きた事件とも言えます。
大した事がない、バレないと思い、放置をすると、大事なブランドイメージに傷がついてしまいます。
雪印と検索すると「食中毒」と関連ワードに出てきます。
Web時代のブランディングは、品質管理も含まれている。と感じます。
飛行機を飛ばすつもりで
飛行機の現場などは、「情報が共有」されていて、マネジメントに非常に参考になります。
飛行機は時間との戦いという事をご存知でしょうか?
旅客機が着陸してから次に出発するまでの時間は、国際線で約2時間、国内線の場合はわずか45分~1時間
と言われています。
これを知ると、かなり短い^^;と感じる人は多いのではないでしょうか?
かなり短い時間で、ミスなく飛行機を飛ばすためには、日々の点検と、整備が欠かせません。
最新の旅客機は、上空を飛行中に、自機の状態を地上に送信する機能を備えるようになっています。
もはや、整備する前に、異常がチェックできるようになっています。
コミュニケーションの質を改善する
情報共有を徹底するとは、この事ではないでしょうか?
上司の仕事は、組織やチームで結果を出す事です。情報を集める仕組みを作り、改善する事がとても大事な仕事になってきます。
部下の悪い報告は、早めに潰し、対処しておく事がとても大切です。
そのためには、悪い情報が集まるような仕組みを作る必要があります。
ウォルマートの創業者は、毎日お客様の声、とりわけ悪い声をチェックし、 できる事から順番に、改善をしていったという逸話があります。
なぜ人は放置すると怠けるのか?
マネジメントをする時には、性善説と性悪説があります。
どちらが優れているのか?というのは、人によって考えがあるかと思います。
一般的には、性善説でやる方が「マネジメントコストが低い」と言われています。しかし、実際には性善説だけで会社を運営している人は少ないのでは?と思います。
もし性善説だけで会社が回るのであれば、人事部がある理由が説明つきません(笑
人間は、定期的にチェックをして、フィードバックをしてあげる事で「やる気を維持する」ことができます。つまり、放置をすると、無意識的に「サボる」という行動をとってしまいます・・・
情報を同じにする
権限を与える場合は、部下と上司で情報を同じにする事が大事です。
自分が持っている情報と、部下が持っている情報を同じにすることを心がけましょう。
こうする事で、上司は戦略が立てやすく、部下は戦術に集中する事ができます。
もし情報量が同じであれば、あとはオペレーションの問題になってきます。
オペレーションの差は、情報の差か、経験の差です。
そして、 経験の差は、失敗と成功の数に比例します。
任せるが放置はしないバランス感
人は放置すると怠けてしまう・・・という特性があります。
報告とセットで大事になってくるのが、フィードバックです。部下に日報を書いてもらっても、フィードバックがない場合、どうなるでしょうか?
「なんだよ・・・どうせ見てないくせに・・・」
「この報告書、なんで書いているんだろ・・・・」
となってしまいます。
報告を放置することは、次第に組織のモチベーションの低下につながっていきます・・・
上司としては「任せているんだから、大丈夫だろう」
「多少、見なくても、自分で判断できるだろう」
と思っていても、きちんと目にかけ、フィードバックをすることとはとても大切です。
子育てと一緒で、人を育てるにはサポートが必要です。
そして、サポートをするには、常日頃から、相手をよく見て、相手を褒める必要があります。
部下も、尊敬している上司から
「OOOはよく出来ているね!!きっと上手くいくから、宜しくね!!」と
声をかけられたら、やる気が出ます。
・日報もきちんと読む ・きちんとフィードバックをする ・部下を具体的にほめる |
人間関係の質が大事
人間関係の質を改善する 上司と部下の関係性を改善する事で、自発性が生まれてきます。
尊敬されている人からの指摘は「アドバイス」に聞こえます。
しかし、嫌いな人から言われた言葉は、「批判」と捉えてしまうのが、人間の心理ではないでしょうか?
マネジメントは、人を動かして、結果を出すことです。自分で全てやってしまっては、意味がありません。
組織がチームとして機能するためには、マネージャーが個人の目標、計画を適切にたて、人を動かす必要があります。
そして、人を動かすには「質の良いコミュニケーション」が必要になります。
マネジメントを成功させるには、いかに部下と「コミュ二ケーション」を取るか?という部分が大事になります。
コミュニケーションとは、何か?と言えば、いかに部下(相手)を知るか?に尽きるのではないでしょうか?
人には、相手のことを知るほどに、相手の事が好きになる。
という特性があります。
腹を割って話す事が大事なのは、相手と情報を共有できるからです。
とくにマイナスの情報を共有すると、相手を許せるようになります。
部下と話し合いをするなかで
「家庭環境が大変だったのか・・・」
「苦労してきたんだな・・・」
「今まで、騙されてきたのか・・・だから心を開かなのか・・・」
と思うと、不思議と相手を許せるようになります。
自分の悲しさ、マイナスを共有する事は、実はとても良い事なのです。
まとめ
権限を与えたのに動かない理由とは?については、いかがだったでしょうか?
戦争の時代、日本軍は士官学校で「権限で人を動かすな、戦争に負けるぞ」と教わっていたようです。
偉そうにしていると、部下の持つ銃で後ろから撃たれたしまう・・・
という事のようです。
部下は最前線で働いています。その部下を動かすのは、権限でなく、人徳であるべきだ!!という考えだったようです。
今も昔も、権限で人は動きません。
やはり、人の心を動かす事。これに尽きるのではないでしょうか?
伊藤麻依子
お問い合わせ、お気軽に下記ボタンよりお願いいたします^^
この記事を読んだ人におすすめ
この記事を読んだ人は、以下のような記事にも興味を持っています。
コーチングとは
成長している会社はなぜ、マネジメントに
コーチングを取り入れたがるのか?
なぜ、お金がないと感じるの?
メンタルブロックを見つける
根底の問題は自己価値
コーチングとティーチングの違いとは
生産性が一気にあがる、マネジメントのコツ
部下をやる気にさせる方法とは?
1on1(ワンオンワン)とは
ヤフーやグーグルのマネジメントで
取り入れられているワンオンワンその効果とは
部下がいう事を聞きません
部下が思った通りに動いてくれません
どうしたらいいでしょうか?
1on1のコツとは?
ワンオンワンのコツとは?
本当に部下を育てる、面談とは何か
職場でも家庭でも使える万能の薬
幸せな人生を送るにはどうしたらいいか?
聴く力は、家でも会社でも役に立ちます
頭と心の仕組みとは02
苦労は買ってでもしろ。というけれど
本当にそうなのでしょうか?
頭と心の仕組みとは
潜在意識と脳の仕組みについて
あなたはどれだけ知っていますか?
部下の育成がうまくいかない
マネジメントの悩みと解決策とは
自己肯定感の高さがポイント
コーチングを取り入れてみませんか?
コーチングを取りれてみませんか?
人は自ら出した答えには、上司からの「強制」がありません。強制がなければ、モチベーションはおのずと高まります。男性は、自分で出した答えでないと、やる気を起こさない傾向にあります。たぶん思い当たるフシがあるかと思います。
「質問力」、「聴く力」を育てることで、ビジネススキル、マネジメントスキルは大きく向上します。
当社では、「聴く」を伸ばすことで、組織をより活性化するお手伝いをしております。
具体的な手法については、ぜひサービスなどを見ていただけましたら幸いです。
お問い合わせは今すぐ、下記ボタンよりお早めにお願いいたします。
人の心を動かすには、まず自分が変わる必要があるのでは?と思います。
ぜひコーチングの理論を使って、部下が動きたくなる仕組みを作ってみては、いかがでしょうか?